ソフトウォータークラブTOP > 軟水器あれこれ > 高い軟水器、安い軟水器・・・迷ったときには?【2008.4.24】

高い軟水器、安い軟水器・・・迷ったときには?【2008.4.24】

最近よく「高い軟水器と、安い軟水器、どっちを使ったら良いの?」というご質問をいただきます。
例えば、お風呂用タイプなら、

・三浦工業『美肌っ子』(定価14~15万円程度)
・径書房『ソフナーディアクア』(定価3~5万円)

・・・悩ましいところですね。
(現在、6~10万円程度の商品も、ボチボチ出てきているようですが)

それぞれの商品的特徴については、個別解説ページをご確認ください。
そちらを読んでいただいた上で、それでも迷ってしまうという方には、シンプルな解決法を伝授します。

--------------------

●質問1.軟水の効果を、すでに知っていますか?

よく分かっている→質問2へ
まだ半信半疑→質問3へ

●質問2.お金と時間、どちらが今の自分に必要ですか?

お金が必要→ソフナーディアクアをお勧めします。
時間が必要→美肌っ子をお勧めします。

●質問3.日曜大工系の作業は得意ですか?

YES→軟水銭湯・手作り軟水器で体験後、ソフナーディアクアの購入をお勧めします。
NO→美肌っ子モニター後、担当営業さんの努力を考慮しつつ、質問2へ。

--------------------

これでも迷うという方には、ズバリ決定的な質問です。

●最終質問:あなたの性格はどっち?

・ズボラな性格→美肌っ子
・几帳面な性格→ソフナーディアクア


径書房さんのソフナーディアクアなど、手動再生タイプの軟水器、は、長く使うとなるとやはり「再生の手間」がついてまわります。
美肌っ子は、本当に楽で便利ですが、楽した分はお金で解決するしかありません。

※今後、さまざまな軟水器が市場に出てきて、より選択肢が増えることを期待しつつ、軟水銭湯に通いながらしばらく待つ、というのも1つの方法ですが・・・
こと軟水に関しては「迷っている時間がもったいない。気になるなら勢いで行け!」というのが私の結論であります。

くれぐれも「高いのにしょぼい」という商品にはご注意を!
決め手は「イオン交換樹脂の量」です。
それが少ないほど、たいした機能は無い(長持ちしない)というのが、簡単なチェックポイントです。

2008年04月24日 2008年04月24日 14:53

ページの上に戻る▲

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~ 軟水とは?軟水・石鹸スキンケア!軟水器あれこれ軟水・石鹸Q&A軟水・石鹸コラムリンクお問い合わせ