ソフトウォータークラブTOP > 軟水器あれこれ > 肌にやさしい軟水を、自宅で作れる「軟水器」とは?

肌にやさしい軟水を、自宅で作れる「軟水器」とは?

軟水Q&Aでは、軟水の代わりに、市販されているペットボトルの純水(赤ちゃんの水)を使う方法をご紹介しました。

でも、毎回購入すれば、高くついてしまいます。

これは、飲料用のミネラルウォーターでも一緒ですよね。
ペットボトルで購入すれば高くつくので、浄水器を購入する方もいます。

軟水を、自宅で気軽に手に入れたい場合は、

 『軟水器』

という装置を使うことになります。

軟水器とは、英語で「Water Softener」(ウォーターソフナー)と言います。
硬度の高い海外では、浄水器と同じくらい一般的な商品です。

(試しに「Water Softener」でインターネット検索してみてください。海外の軟水器紹介サイトが、たくさんヒットします)


軟水器の使い方は、浄水器と似ています。

水道の蛇口に取り付けて、水道水を通過させるだけです。
すると、水道水の硬度成分(カルシウム&マグネシウム)が取り除かれた、硬度ゼロの軟水(ソフトウォーター)になって出てきます。

ただ、浄水器と大きく違う点が1つあります。

軟水器は、飲み水ではなく、洗う水を処理する機械なので、ある程度の大きさが必要だということです。
そして、取り付ける場所も、お風呂や洗面所がメインになります。


 【浄水器】=【塩素やゴミを取り除く】=【飲み水用】

 【軟水器】=【硬度成分を取り除く】=【洗い水用】


その軟水器ですが、日本ではまだあまり知られていません。
オススメできるような商品の種類も、数えるほどしかありません。
そのため、自分の家の浴室や、洗面所のスペースにぴったり合うような軟水器を探すのは、ちょっと大変です。

ただ、『軟水銭湯』がだんだん増えているように、家庭用軟水器も、これから日本に普及していくものと思われます。


●まとめ!

軟水を、自宅で気軽に手に入れたい場合は、『軟水器』という装置を使うことになります。

日本では、まだあまり知られていませんが、硬度の高い海外では、浄水器と同じくらい一般的な商品です。

 【浄水器】=【塩素やゴミを取り除く】=【飲み水用】

 【軟水器】=【硬度成分を取り除く】=【洗い水用】

日本にも『軟水銭湯』がだんだん増えているように、家庭用軟水器も、これから日本に普及していくものと思われます。

2005年08月31日 2005年08月31日 20:47

ページの上に戻る▲

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~ 軟水とは?軟水・石鹸スキンケア!軟水器あれこれ軟水・石鹸Q&A軟水・石鹸コラムリンクお問い合わせ