ソフトウォータークラブTOP > 軟水・石鹸でスキンケア! > 軟水を使った「お湯洗い」「湯シャン」で、石鹸断ちスキンケア♪(アトピっ子向け)

軟水を使った「お湯洗い」「湯シャン」で、石鹸断ちスキンケア♪(アトピっ子向け)

昔は、毎日お風呂って2日に1回くらいでした。
でも最近は、毎日入らなきゃって家も多いのではないかと思います。

お風呂に入ったからには、体も髪もゴシゴシ洗いますよね。
でも、それって実は、

  『洗いすぎ』

の可能性があります。
それで、お風呂上りに肌がカサカサしたら、今度はクリームをべたべた・・・

  『塗りすぎ』

洗いすぎて、肌が荒れて、いっぱい塗って・・・は、肌荒れのデフレスパイラル。
そういうのを繰り返してたら、乾燥肌がどんどん悪化したり、いずれアトピーになるのもしょうがないって思います。

本来、洗うっていうのは・・・

 『汚れたから、洗う』

ですよね?
たいして汚れていないのに、ゴシゴシするのは、よろしくありません。

では、たいして汚れていないときは、どうやって洗えばいいのか?

「お湯洗い」
「湯シャン」

といわれる方法です。
文字通り、石けんやシャンプーを使いません。

お湯だけで、洗います。

「え!そんなんで汚れが落ちるの??」

と思う方は、もう一度自分の汚れっぷりをチェックしてみてください。

・お化粧
・ヘアワックス、ムースなど

これが、一番頑固な汚れです。
こういうものを使ったら、きっちり落とさなきゃなりません。

では・・・

・一日、すっぴんだったら?
・髪にも、何もつけなかったら?
・外出せず、汗もかかなかったら?

そんなときは、洗剤を使って洗う必要はありません。

●お湯洗い・・・体を、シャワーで流す(手のひらで軽くこすっても良い)
         湯船に浸かるだけでもOK

●湯シャン・・・髪を、シャワーで流す(頭皮は、指の腹で念入りにマッサージする)

これで完了。
気持ち悪いとか、かゆくなるという方は、無理してやらなくてもいいです。

でも、洗剤を使わないと、ちょっと良い事があります。

「お風呂上りに、何もつけないで大丈夫」

洗剤は、肌に必要な油分をとりすぎてしまいます。
だから、お風呂上りにはクリームが必要になってしまいます。
(もちろん、健康肌の人は、すぐに自分の肌から油がでてきてくれますが)

 『洗いすぎ → 塗りすぎ』

のスパイラルを断ち切るには、このお湯洗い・湯シャンが最適です。
上手に洗えれば、洗顔後に何も塗らないで済むと。

特に、肌が荒れてしまっているとき。
脂性・ニキビの方はさておき、乾燥肌、アトピーで困っている方。

ぜひ、この方法を試してみてください。


ところで、この「お湯洗い」と「湯シャン」・・・。

私自身、ずっと実践しているものなんですが、ちょっと気付いたことがあります。


  『硬水だと、べたつく!』


肌はそうでもないんですが、特に髪。

この7年半の軟水生活の中でも、やむをえず硬水を使わなきゃいけない時期がありまして。
そういう、『やむをえず硬水湯シャン』の時は、なんだかすっきり洗えないんですよ~。
なんというか・・・

・洗ったあとにも髪とか頭皮に油膜が残るような?
・洗いあがりに乾かすと、すでにホコリがつくような?

つまり、洗えてないってこと。

理由は、髪って存在そのものにあります。
濡れた髪・痛んだ髪は、硬水のカルシウムを吸着しやすいのね。

お湯洗いで落ちきれない髪の油分と、水のカルシウムがくっついて、べたべた状のものになるのではないかと・・・

軟水の場合は、そういうことはほぼありません。
ちょっと不思議なくらい、髪の状態は変わります。湯シャンでも、さらっとね。

これって、パーマとかカラーリングをした”ダメージヘア”なら、より顕著だと思います。

美容院なんかで、軟水を採用しているお店に行ってみたら、違いがわかるかもしれません。

●ちなみに、私が行っている軟水美容院です。
 「表参道・Of hair

以下、そこの軟水の説明を抜粋。

「髪と肌にやさしい軟水を使用しています。
サロンでは、前向きな女性を送りだす空間でありたいという願いから、髪と肌にやさしい軟水でシャンプーし、自然光照明の下で施術。仕上げにイオンドライヤーを使用しています。また、このように髪の健康を気にするならば、カラダの凝りもほぐせる空間でありたい、という考えから、アロマテラピーを取り入れたハンドケア、ネイルのケアやカラーもご用意しています」

・・・おーい。軟水の説明、それだけでいいんですか~?(^_^;)

(私が行ったときも、軟水を電解してるとかって誤解がありつつ・・・スタッフの方には、ちゃんと勉強して欲しいところです)

2005年08月31日 2005年08月31日 01:23

ページの上に戻る▲

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~ 軟水とは?軟水・石鹸スキンケア!軟水器あれこれ軟水・石鹸Q&A軟水・石鹸コラムリンクお問い合わせ