ソフトウォータークラブTOP > お知らせ > 【お知らせ】JWWA水質データ検索方法が変わりました

【お知らせ】JWWA水質データ検索方法が変わりました

JWWA(日本水道協会)のサイト『水道水質データベース』が、最近大幅リニューアルされました。
最新2004年までの全国浄水場ごとの水質データが見られます。
http://www.jwwa.or.jp/mizu/index.html

●データの新しいチェック方法

まずは、ご自宅の浄水場名を確認しておいてください。
また、PDFが開けるソフトをダウンロードしておきましょう。

1)サイト右上の「浄水(給水栓等)」→2種類のどちらかをクリック。
 (浄水場の取水によって、どちらかに振り分けられます)

2)お住まいの件のPDFデータを開いて、自分の浄水場を探す

3)「基準項目」→「カルシウム・マグネシウム等(硬度)」 をチェック
 (平均数値が40以上で要注意、80以上で石鹸は使いにくいです)

4)肌が弱い方は「管理目標」→「残留塩素」をチェック
 (0.4以上で要注意、0.8以上でさら湯に入浴しない方がよいでしょう)


・・・という流れです。

以前は、全国の硬度ならびに水質が「欲しいところだけ検索して」確認できる、とてもありがたいサイトだったのですが・・・
今回のリニューアルで、浄水場のデータはPDF1枚にまとめられ、検索性がゼロという、非常に不便なものになってしまいました。

現在、JWWAに交渉中ですが、公的な組織が決めた改変なので、ちょっとやそっとではくつがえらないと思われます。
いずれはこちらのサイトで、一覧でチェックできるようにしたいです。
(が、あのデータから硬度だけ拾っていくのは、とても大変なので、気長にお待ちください・・・)

2007年01月28日 2007年01月28日 07:47

ページの上に戻る▲

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~ 軟水とは?軟水・石鹸スキンケア!軟水器あれこれ軟水・石鹸Q&A軟水・石鹸コラムリンクお問い合わせ