ソフトウォータークラブTOP > 軟水・石鹸Q&A > Q12.塩素除去シャワーヘッドで軟水のお風呂になるの?【2008.6.16】

Q12.塩素除去シャワーヘッドで軟水のお風呂になるの?【2008.6.16】

最近、塩素除去してくれるシャワーヘッドタイプの浄水器が定着してきています。
中には「軟水化」するとうたった商品もあるようです。

基本的には、塩素を取るか取らないかは、軟水硬水とはまったく関係ありません。
あくまで、硬度があるか無いかが問題です。
そして、塩素除去シャワーヘッドでは、硬度を除去することはできません。

軟水化するには「イオン交換樹脂」が必要です。
その表面に、硬度が付着してくれると、軟水化します。
(セラミックや磁石の力で軟水化する・・・という商品もありますが、まだ科学的に証明されていません)

では、シャワーヘッドにイオン交換樹脂を詰めればOKか?というと、また問題があります。
軟水化には、ある程度の時間、ある程度の量のイオン交換樹脂が必要だからです。

硬度が高い硬水だと、イオン交換樹脂をたっぷり使わなければ、反応仕切れません。
流水のスピードも、速すぎると反応できず、硬水が硬水のまま通過してしまいます。

ということで、シャワーヘッドにイオン交換樹脂を詰めても、硬度漏れ(軟水化できない)が発生します。
硬度をほんの少しでも落とせればいい、という目的なら別なのですが、今のところ硬度ゼロの軟水(超軟水)を目指すならば、据え置き型で、ある程度の容量の軟水器が必要です。

※容量の目安としては、再生サイクルなどを考えて、5リットル程度あった方が嬉しいかな?という感じです。
もちろん、原水硬度、家族の人数や1人の水使用量によって、どれくらいの容量の軟水器が良いかは変わります。

2008年06月17日 2008年06月17日 01:16

ページの上に戻る▲

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~ 軟水とは?軟水・石鹸スキンケア!軟水器あれこれ軟水・石鹸Q&A軟水・石鹸コラムリンクお問い合わせ