ソフトウォータークラブTOP > 軟水・石鹸Q&A > Q10.軟水のお風呂に入ると、アトピーが治るの?【2008.5.9】

Q10.軟水のお風呂に入ると、アトピーが治るの?【2008.5.9】

軟水について興味を持たれた、アトピーの方からよくご質問をいただきます。

「家族or子どもor自分)がアトピーで、非常に悩んでいます。
軟水のおふろで赤み・痒みを軽減(改善)することはできますか?
あと、軟水は天然温泉(単純アルカリ泉)とは違うのでしょうか?」

非常に切実な、切羽詰った感じのお問い合わせが多いので、私も真剣にお答えしているのですが、その内容はこんな感じです。

-------------------

軟水のお風呂で、アトピーを治すことはできません。
それを言ったら、薬事法違反になってしまいます。
(そういう強い言葉は魅力的ですが、悪徳商法にありがちなPRのパターンなので、ご注意くださいね)

軟水を使うことで、

・肌に強い洗浄剤を使わなくてすむ
・無添加石けんを使っても石けんカスが出ない
・スキンケア用品のなじみが良くなる

・・・と、こんなことが起こり、人によっては劇的に影響する場合があります。
(洗浄剤の残留はもちろんですが、石けんカスの残留もアトピー悪化の一因ということは、東農大の研究で明らかになっています)

※ただし、食品や環境など、スキンケア以外の要素にアレルギーを持っている方にとっては、焼け石に水・・・ということも良くあります。

------------------------

さて、温泉の件です。
軟水は「単純アルカリ泉」と似ている成分ですが、まったく同じではないです。
どちらかというと、天然温泉より軟水で作った人工温泉の方が、水質がはっきりしているという点から、より安心というのが、私の持論です。

湯治という言葉もありますが、毎日軟水のお風呂に入っていると、1年2年・・・と経つうちに、だんだん肌の調子が良くなってきたという声もよく聞かれます。
(それも、老人介護施設で行われた研究があります)

結論としては、アトピーの方に軟水が合うか合わないかは、試してみないと分からないと思います。
赤ちゃん水(純水)洗浄、軟水銭湯、メーカーさんのモニターなど、気軽に試すことができる時代ですので、一度お母さん(ご家族)の肌で試してみてはいかがでしょうか?

軟水はしょせんただの水なので、軟水を使って症状が悪くなるようなことはほぼ無いのですが、一つ注意点は、合わせて使う洗浄剤・スキンケア用品の成分も、安心なものを使わなければならないです。
(実はそれを選ぶのが、一番難しいんですけれどね・・・)

------------------

とにかく、いきなり軟水器や、高額なスキンケア用品を使わなくてもいいんです。
例えば「洗い方」を変えるだけで、お肌が良くなることもありますから。

自分でも気づかない「肌に良くない習慣」を探して、見つけて、1つ1つ潰して・・・を続けていくうちに、肌は絶対に変わってきますよ。
あまり期待過剰にならず、かといって希望も失わず、できることからコツコツ改善していきましょう☆

2008年05月10日 2008年05月10日 01:13

ページの上に戻る▲

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~ 軟水とは?軟水・石鹸スキンケア!軟水器あれこれ軟水・石鹸Q&A軟水・石鹸コラムリンクお問い合わせ