ソフトウォータークラブTOP > 軟水・石鹸Q&A > Q.9 軟水器を通すと、茶色い水がでる?

Q.9 軟水器を通すと、茶色い水がでる?

軟水器を使っていて「茶色い水が出る」というご相談がありました。
その件で、径書房さんからイオン交換樹脂メーカーに問い合わせたところ、以下のような回答がありました。

・茶色い水は樹脂の色で、イオン交換樹脂というものからは多かれ少なかれ色が出てしまう。(中には色を止める加工をした樹脂もあるが、ほとんど市場に出回っていない)
・特に、何日か置いたあとの水は茶色くなりやすい。
・茶色い水は、飲んだとしてもまったく害はないが、気になるなら流して捨てて欲しい。
・使い続けていてずっと茶色い水が出るか、そうでもない(見た目に分からないくらい)かの差は、樹脂の製造ロットによって差がでるのかもしれない。

・・・ということです。

各社軟水器を使う際には、参考にしてくださいね☆

2007年07月04日 2007年07月04日 23:37

ページの上に戻る▲

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~ 軟水とは?軟水・石鹸スキンケア!軟水器あれこれ軟水・石鹸Q&A軟水・石鹸コラムリンクお問い合わせ