ソフトウォータークラブTOP > 軟水・石鹸Q&A > Q7.本当に肌にやさしい、究極の洗顔方法は?(実践編)

Q7.本当に肌にやさしい、究極の洗顔方法は?(実践編)

●本当に肌にやさしい、究極の洗顔方法は?(後編)

軟水と、自分の肌に合う石鹸をつかって、実際どんな風に洗ったら良いか?

『百聞は一見にしかず』

実際に洗顔して、試してみてください。
(アトピーなど、肌が特別弱い方は、最初は手洗いでトライしましょう)


【用意するもの】

1.純水(軟水と同じような効果が出ます)
 『森永・赤ちゃんの水』2リットルペットボトル(約300円)など
 (肌が弱い方は、2本用意してください)

2.肌に合う石鹸(なるべく無添加石鹸)
 さっぱり:MASACO石鹸など
 しっとり:お風呂の愉しみ・マルセイユ石鹸など

3.洗面器(きれいに洗って乾燥させたもの)


【洗顔の手順】

(1)お化粧、顔や手の汚れなどは、あらかじめ落としておきます。

(2)ぬるま湯が使いたい場合、純水をお鍋で軽くあたためておきます。

(3)純水を1リットル、洗面器に移します。

(4)手と顔を、洗面器の純水で充分濡らします。

(5)石鹸と少量の純水を手に取り、つのが立つくらい充分に泡立てます。
  (泡立ちが悪ければ、泡立てネットを使ってください)

(6)泡を顔にのせ、手のひらで軽く、顔全体をなでるように洗います。
  (肌が弱い方は、なるべく短時間ですませてください)

(7)顔全体に泡が行き渡ったら、洗面器の純水でざっとすすぎます。

(8)洗面器の純水を、きれいなものと入れ替え、またすすぎます。
  (肌が弱い方は、純水をもう1本使って、念入りにすすいでください)

(9)肌が”ぬるぬるつるつる”しているまま、タオルでそっと拭きます。

(10)そのまま「つっぱり感があるか?」など、肌の様子を確認します。
  (肌が弱い方、異常を感じた方は、普段のスキンケアを行ってください)


いかがでしょうか?

 『最初から最後まで、絶対に水道水(硬水)を使わないこと』

そこを守れたら、軟水洗顔は成功です。

たった一回の洗顔で、

・石鹸の泡立ち
・肌のつるつる感
・洗顔後のしっとり感

など、普段の「硬水洗顔」との違いを感じていただけるはずです。

ちょっと半信半疑・・・という方も、一度試してみてくださいね。
お住まいの地域の硬度が高いほど、水の違いに驚かれることでしょう。


●まとめ!

「軟水」と「自分の肌に合う石鹸」をつかって、
『最初から最後まで、絶対に水道水(硬水)を使わないこと』
というルールを守って洗顔できると、たった一回の洗顔で、

・石鹸の泡立ち
・肌のつるつる感
・洗顔後のしっとり感

など、普段の「硬水洗顔」との違いが感じられます。

2005年08月31日 2005年08月31日 20:43

ページの上に戻る▲

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~ 軟水とは?軟水・石鹸スキンケア!軟水器あれこれ軟水・石鹸Q&A軟水・石鹸コラムリンクお問い合わせ