ソフトウォータークラブTOP > 軟水・石鹸Q&A > Q6.本当に肌にやさしい、究極の洗顔方法は?(理論編)

Q6.本当に肌にやさしい、究極の洗顔方法は?(理論編)

これまで、水と石鹸の意外な(?)関係についてお話してきました。
「結局、どんな水で、どんな石鹸を使ったらいいの?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ここで、一度まとめてみましょう。


≪肌トラブル別、オススメの組み合わせ≫

【乾燥肌】・・・「軟水」×「オリーブ油」+「ココナツ(ヤシ)油など」

【脂性肌】・・・「軟水」×「ココナツ(ヤシ)油」+「パーム油など」


共通するのは「軟水」を使うということ。
軟水は、石鹸の洗浄力を邪魔する「石鹸カス」を作りません。
油の特徴も、かなりハッキリ出ます。

しっとり洗いたいなら、しっとり系の油で。
さっぱり洗いたいなら、さっぱり系の油で。

石鹸カスの影響を受けないことによって、油の特徴を生かして、理想どおりに洗うことができるのです。


ここで、ひとつ注意していただきたい点があります。

▼脂性肌の方

以前にもお話しましたが・・・
軟水の場合「ココナツ(ヤシ)油100%石鹸」では、洗浄力や、刺激性が強すぎて、肌が荒れてしまう可能性があります。
そこで「パーム油」など、その他の油も混ぜた石鹸の方がオススメです。

▼乾燥肌の方

軟水の場合でも「オリーブ油100%」ではなく、できればその他の油も混ざった石鹸がオススメです。

その理由は「泡立ち」にあります。

オリーブ油は、肌をしっとり洗い上げるのですが、そもそも”泡立ちが悪い”という特徴があります。

そこで、泡立ちを補うために、「ココナツ(ヤシ)油」「パーム核油」など、さっぱり系の油も混ぜた石鹸の方が良いのです。

※ただし、さっぱり系の油は、本来ならあまり使いたくない油です。
 なるべく配合率が低いものを選びましょう。
 また、泡立てネットなど、泡立ちを良くする道具を使うのもオススメです。


●まとめ!

≪肌トラブル別、オススメの組み合わせ≫

【乾燥肌】・・・「軟水」×「オリーブ油」+「ココナツ(ヤシ)油など」

【脂性肌】・・・「軟水」×「ココナツ(ヤシ)油」+「パーム油など」

共通するのは「軟水」を使うということ。
石鹸カスの影響を受けないことによって、洗浄力や油の特徴を生かして、理想どおりに洗うことができるのです。

2005年08月31日 2005年08月31日 20:42

ページの上に戻る▲

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~ 軟水とは?軟水・石鹸スキンケア!軟水器あれこれ軟水・石鹸Q&A軟水・石鹸コラムリンクお問い合わせ