ソフトウォータークラブTOP > 軟水・石鹸Q&A > Q2.軟水(ソフトウォーター)で顔を洗ったら、どうなるの?

Q2.軟水(ソフトウォーター)で顔を洗ったら、どうなるの?

●軟水(ソフトウォーター)で顔を洗う前の、だいじな注意点って?

とにかく、石けんの選び方に注意してください。

普通の人は、自分がどんな種類の洗剤で顔を洗っているか、
(石鹸なのか、合成洗剤なのか?)
あまり知らないのではないかと思いますが・・・

「まず、調べてみてください」

と、お伝えしています。
なぜなら、洗剤によっては、水の中の硬度成分(カルシウム&マグネシウム)が多かろうが少なかろうが、まったく関係ないものもあるからです。


▼洗顔用の石けん・洗剤

・固形石けん
・液体石けん
・複合石けん(合成界面活性剤・純石けんが混ざったもの)
・合成洗剤その1(カルシウムとくっつくタイプ)
・合成洗剤その2(カルシウムとくっつかないタイプ)


これらの商品のなかで、注意してほしいのが、

「合成洗剤その2(カルシウムとくっつかないタイプ)」

このタイプの洗剤を使った時は、水を変えても、ほとんど違いがわからない場合があります。

となると、その洗剤を使っている方にとっては、
「軟水使っても、ちっとも変わらないよ?」
と思われてしまう可能性があるので。


●軟水(ソフトウォーター)で顔を洗ったら、どうなるの?

では、”カルシウムとくっつく”タイプの洗浄剤を使って、顔を洗ってみたとしましょう。
まず、おさらいです。

▼硬水(カルシウム&マグネシウムが入っている)の場合。

どうなるかというと、有名なコマーシャルのようになります。

「すすいだ瞬間、キュキュッと♪」

この良く言われる”キュキュッ”は、洗剤が落ちた音ではありません。
石けんカスが、肌にこびりついた音です。
(※お肌と食器ではまたちょっと違います。今回はお肌の場合ですよ)


 【洗剤】+【水の中の硬度成分】=【石けんカス】 


この【石けんカス】という言葉は、この先もたびたび出てくるので、良く覚えておいてくださいね!


▼あなたの使っている洗剤は、どっち?

普段、顔を洗っているときのことを、思い出してください。
すすいだ瞬間”キュキュッ”としている場合、あなたの使っている洗剤は、「カルシウムとくっつく」洗剤です。

すすいでも”キュキュッ”としない場合は?

先ほど述べたような、
「合成洗剤その2(カルシウムとくっつかないタイプ)」
を使っている可能性があります。

どちらの洗剤が良いのか?というお話も、そのうちさせていただきます。


▼軟水(カルシウム&マグネシウムが入っていない)の場合。

軟水を使った銭湯に行ったり、または”天然軟水地域”にお住まいの方は、もう充分ご存知だと思いますが・・・

軟水(ソフトウォーター)で洗ったときは、硬水とまったく逆のことが起こります。

 「絶対に”キュキュッ”とならない!」

キュキュッ!とならないとしたら、どうなるかというと・・・

 「しばらくずっと、ぬるぬるしている」

その”ぬるぬる”は、まるで石けんが落ちていないみたいです。
だから、初めて軟水で洗ったときは、いつまでもすすぎたくなってしまいます。
最低30秒以上すすげば、”石けん分”はほぼ落ちたと思って大丈夫です。

そして、慣れてくれば、軟水のぬるぬる感は、

  『究極の、つるつる感』

に感じてくることでしょう。
これは、私やまわりの軟水ユーザーさんに、良く聞く話です。

しかも、そのつるつる感が、乾いたあとには”しっとり感”に変わってくれるんですよ。


●まとめ!

硬水(硬度成分が入った水)で顔を洗うと、すすいだ瞬間「キュキュッ」とします。

この良く言われる「キュキュッ」は、洗剤が落ちた音ではありません。
石けんカスが、肌にこびりついた音です。

 【洗剤】+【水の中の硬度成分】=【石けんカス】 

硬度成分を含まない、軟水(ソフトウォーター)で洗ったときは、絶対に「キュキュッ」としません。

 「しばらくずっと、つるつる(ぬるぬる)している」

そのつるつる感が、乾いたあとには”しっとり感”に変わってくれるんですよ。

2005年08月31日 2005年08月31日 00:03

ページの上に戻る▲

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~ 軟水とは?軟水・石鹸スキンケア!軟水器あれこれ軟水・石鹸Q&A軟水・石鹸コラムリンクお問い合わせ