ソフトウォータークラブTOP > 軟水・石鹸Q&A > Q1.軟水(硬度ゼロ)のお風呂に入ったら、どんな感じ?

Q1.軟水(硬度ゼロ)のお風呂に入ったら、どんな感じ?

●軟水(硬度ゼロ)のお風呂って、知っていますか?

そんなお風呂は「見たことも聞いたこともない!」という方も、たくさんいらっしゃるかもしれません。

「そういえば、近所の銭湯に”軟水”って書いてあったなぁ・・・」
と、なんとなくご存知の方もいるでしょうか?

もし、ご近所に”軟水銭湯”があれば、ぜひ一度行ってみてください。
たぶん、ビックリすると思います。

(そのビックリの度合いは、人によって違います)

●軟水(硬度ゼロ)のお風呂に入ったら・・・

(1)「え?何か違うの?」と思う方
(2)「肌当たりが、やわらかい」と思う方
(3)「妙にしっとり、すべすべする」と思う方

この3種類の方がでてくるはずです。


▼違いが分からない方

・肌が強い方
・髪がかなり短い方
・パーマやカラーリングをしていない方
・どちらかといえば、脂性の方
・女性より男性の方
・硬度の低い地域に住んでいる方

つまり、どんな水だろうが、どんな洗剤を使おうが、あまり気にしない。
「気にしなくても平気」なくらい、肌が強い方です。
もしくは、もともと硬度の低い”天然軟水地域”にお住まいの方。


▼違いが、微妙に分かる

・肌荒れは、ちょっと気になる方
・髪が短い方
・パーマやカラーリングでも、あまり痛んでいない方
・脂性ではない、普通肌の方
・肌の強めな女性、肌の弱めな男性
・やや硬度の低い地域に住んでいる方

いままでは、水も洗剤も、あまり気にしたことがなかった。
でも最近、ちょっと気になり始めたくらいの方です。
硬度は、日本の平均値以下の”やや軟水地域”にお住まいの方。


▼違いが、ハッキリ分かる

・肌荒れが、とても気になる方
・髪が長い方
・パーマやカラーリングで、髪が痛んでいる方
・どちらかといえば、乾燥肌の方
・女性全般、または肌の弱い男性
・硬度の高い地域に住んでいる方

私自身も、ここに当てはまりました。
最初に軟水のお風呂に入ったときは、衝撃を受けました。

「なんだ、このやわらか~い水は!」
って感じです。

まるで全身の皮膚が、とろっとした化粧水に包まれているような・・・
すごく、不思議な感覚でした。

・・・。
どうも、言葉ではちょっと説明しにくいので、とにかく一回軟水のお風呂に入ってみて欲しいです。

「違いが分からない」という方も、できれば最低1週間くらい入ってみてください。

軟水風呂に肌が慣れたあと、水道水(硬水)のお風呂に戻ると、「あっ!違う!」って、分かるはずです。

また、天然軟水地域の方は、あえて「硬水地域」に出かけてみると水の違いが分かるかもしれません。

2005年08月30日 2005年08月30日 23:11

ページの上に戻る▲

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~ 軟水とは?軟水・石鹸スキンケア!軟水器あれこれ軟水・石鹸Q&A軟水・石鹸コラムリンクお問い合わせ