ソフトウォータークラブTOP > 軟水・石鹸コラム > 飲み水でお肌は変わる・・・のか?【2008.6.10】

飲み水でお肌は変わる・・・のか?【2008.6.10】

肌荒れの方には、水が原因ではないかと考える方が多いようです。
特に、引っ越したらお肌が荒れた・・・という方で、都会に引っ越した方は、「マズイ」という理由で、水道水を疑います。

そこで、硬度に目をつけた方は、軟水器を購入されるというパターンになるのですが。
水は単なる水ですから、お肌が改善されるとはいえません。
お水以外の要因もあるので、なんとも言えませんが、軟水器が少しでも負担を軽くすることは確かだと思います。

※「水の硬度や石けんカスが肌ストレスだった」という方の場合でも、実際すぐ良くなる方、じっくり時間をかけて良くなる方、一進一退の方など、いろんなパターンがあります。

しかし、たいていの方は「引っ越したら水が不味い」=「浄水器を使おう!」となります。
飲み水が美味しくなれば、肌トラブルも改善される・・・わけがない、と私は主張します。
なぜなら、お水に含まれる栄養素は、微々たるものだからです。

もちろん「塩素臭い」とか「建物が古くてサビ臭い」とか、不安に感じることがストレスになることはあります。
なので、美味しいお水を飲むために、ぜひ浄水器は使ってください。
(ミネラルウォーターでも良いのですが、容器や運送の問題があるので、よりロハスなのは浄水器かなと)

でも、特別な効能があるとうたったり(薬事法に反するような表現の)、べらぼうに高額だったり、スピリチュアルだったり・・・そんな「○○水」を飲む必要は無い、と私は思います。

水分は適量をとり(1日2リットルがめやす)、栄養をきちんと、睡眠もしっかり、ストレス解消。
それが肌トラブル解消の近道です。

※ちなみに、私が飲んでいる水は・・・

仕事柄ミネラルウォーターを常にチェックしているので、それを飲んだりしています。
近くのスーパーで配布している純水も、よくお茶や料理に使いますね。

※余談ですが・・・サプリについて。

しつこいようですが、飲料水については、栄養素はほとんど含まないため、肌荒れへの影響は少ないと思われます。
それより、ちゃんと食事を取ることが大事。
もし食事がうまく取れなかったら、サプリなどで栄養を補うことをお勧めします。

正しいサプリメントの選び方?
→ http://tururi.sekken.be/2008/05/post_454.shtml

2008年06月11日 2008年06月11日 01:41

ページの上に戻る▲

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~ 軟水とは?軟水・石鹸スキンケア!軟水器あれこれ軟水・石鹸Q&A軟水・石鹸コラムリンクお問い合わせ