ソフトウォータークラブTOP > 軟水・石鹸コラム > 汗をかいて、肌がかゆくなったときの対策は?【2008.5.30】
汗をかいて、肌がかゆくなったときの対策は?【2008.5.30】
そろそろ気温が上がって、汗をかくシーズンになってきました。
アトピーなど、敏感肌の方にとっては、非常に苦しい時期です。
なぜかというと、汗がアトピーを悪化させることが良くあるからですね・・・
※中には、汗でなく雨に濡れてそのまま乾くと、猛烈にかゆくなるという方もいらっしゃるようです。
雨には『微量の有機物、無機物、特に重金属類』が含まれていますので、それらの成分の何かが問題なのかもしれません。
汗をかくとかゆくなる理由は、けっこう分かりやすい解説が多々あります。
簡単に言うと、汗はアルカリ性なので、皮膚もアルカリ性に傾いて、皮膚上の菌のバランスが崩れます。
その菌が、かゆみを引き起こす主因と言われています。
(もしくは、雨でかゆくなる方と同じく、汗に含まれるなんらかの微量成分が合わないという方もいるかも・・・)
対策としては、痒くなる前にすすいでしまうこと。
汗をかいた後は、すぐシャワー浴びて、タオルドライして、保湿というのがベストです。
最近、小学校などでアトピーのお子さんが増えてきたため、シャワー室を設置するというケースもあるようです。
※授業中、かゆくて集中できないお子さんに我慢を強いるよりは、さっとシャワーを浴びせてしまったほうが、よっぽど教育として前向きだと思います。
(可能ならば、軟水器とセットで導入して欲しいところです・・・ついでに浄水機能も・・・)
すぐにシャワーを浴びるのが難しいシチュエーションでは、ウェットティッシュでケアが基本。
ただし、ウェットティッシュは保存料キツイものが多いです。
※最近100均で「精製水コットン」という名前の、完全無添加ウェットティッシュを見つけました。
成分は、精製水・リピジュアのみ!
ただし、防腐処理されていないので、保管は冷暗所でお早めに・・・
あとは、最も高級なティッシュの「エリエール・ローションティッシュ」を持ち歩いて、かゆくなりそうな気配がしたら、すかさず水道水で濡らして拭く・・・というのもオススメです。
ローションティッシュは、各社試しましたが、今現在エリエールが最高峰。
水に濡れると、ティッシュから美容成分がじゅわ~&摩擦が少なくて、敏感肌には頼りになるアイテムですね。
「冷やす」ということも、非常に有効です。
上記のローションティッシュで、小さめの保冷剤をくるんで、かゆくなりそうな箇所に押し当てるというのも、夏のアトピーケアとしてお勧めできます。
保冷剤の水滴でティッシュが濡れると「美容成分じゅわ~♪」ですからね。
中には「塩水」でかゆみが治まる方もいるそうですが(海水浴で良くなるとか)、逆に塩でかゆくなる方もいます。
人によって何が合うかは分かりませんし、同じ方でも体質がいつも同じとも限りません。
自分に合う方法を探してみてくださいね。
2008年05月31日 2008年05月31日 01:48