ソフトウォータークラブTOP > 軟水・石鹸コラム > 楽しい実験☆塩ワカメを「軟水/硬水」で戻してみました!

楽しい実験☆塩ワカメを「軟水/硬水」で戻してみました!

皆さんも大好きな、塩漬け生わかめ。
乾燥ワカメとはちょっと違う、肉厚でこりこりの歯ごたえです。

ワカメの塩気を取るのに、さっと水に浸すのが、普通の調理手順です。
その浸す水を、軟水と硬水で比較してみました。
(ネタ元・ビオラママさん、ありがとうございました!)

●実験方法
約10cm角にカットした状態で、軟水(硬度ゼロ)/硬水(硬度100)、それぞれのビーカーにぽちゃり。
本来なら数分で完了なのですが、よりハッキリ差を出すため、丸3日置いてみました。

※実際、ほんの1分程度でも差は出てきます。
軟水の方は、あっという間に軟らかくなってしまうんです・・・
硬水の方はみっちりと硬いままなので、ちょっと時間長めに置いたほうがよさそう?

●水に浸した状態(3日後)

wakame-kousui1.jpg  wakame-nansui1.jpg

左が硬水ワカメですが、ペラッとして平らなまんまです。
右の軟水ワカメ、縁の部分にギャザースカートのように線が入っています。
なんと、ペラッとしていたはずのワカメが、ぷっくり膨らんでしまったのです。

●ビーカーの上から覗き込んだ状態

wakame-kousui2.jpg  wakame-nansui2.jpg

左の硬水ワカメは、キュッと引き締まっています。
右が軟水ワカメですが、このぷっくり膨らんだところが、良く分かるアングルです。

●指で引き裂いてみたら?

wakame-kousui3.jpg  wakame-nansui3.jpg

左の硬水ワカメは、力を入れるとピシッと繊維に沿って裂け目が入りました。
右の軟水ワカメですが、引き裂く以前に、ぐずぐずっと溶けてしまいます。
まったく手ごたえ無しです。

●軟水ワカメから出てきたものは・・・?

wakame-numeri.jpg

ビーカーから引き上げた直後です。
右が、軟水ワカメですが、なぜかびっしょり濡れたような状態になっています。
このびちょびちょは、ねばーっと糸を引きます。
(もちろん、ビーカーに残った水も、糸引くくらいネバネバ液が溶けてます)
対して、左の硬水ワカメは、まったくネバネバが出ていません。
指でつまんでも、サラッとして硬いです。

これは、いわゆる「海藻エキス」というものです。
軟水の方が、驚くほど大量に出ていて、ワカメ全体にまとわりついています。

●総論

・軟水の方が戻りが早い(うっかりつけすぎると軟らかくなりすぎる)
・軟水の方が軟らかい(噛み応えがない)
・軟水の方がとろみが出る(ネバネバが出すぎる)

ということで、どっちが良いという訳ではありませんが、こんなに違いが出るんだ・・・という結果になりました!

ただ、ワカメを水に浸す時間が面倒だという方は、軟水ならサッとつけてあげるだけなので、楽かもしれません。
また、歯が弱くなった方にも、軟水で戻せばワカメが軟らかくいただけますね☆

2008年03月09日 2008年03月09日 14:59

ページの上に戻る▲

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~ 軟水とは?軟水・石鹸スキンケア!軟水器あれこれ軟水・石鹸Q&A軟水・石鹸コラムリンクお問い合わせ