ソフトウォータークラブTOP > 軟水・石鹸コラム > 硬水代表・千葉(硬度80)で、お風呂に入ったら?

硬水代表・千葉(硬度80)で、お風呂に入ったら?

硬水と軟水。
肌に触れた時の違いは、どのくらいか?

を。

千葉(硬度80)の水で、説明してみましょう。

◆シャワーを浴びただけ

・・・よくわかりません。

でも、髪を湯シャン(お湯だけで洗う)したときは、髪がちょっと硬くなって、もじゃもじゃになる。

◆合成洗剤で洗ったとき

・・・基本、微妙な乾燥を感じる。

でも、髪をシャンプーしたときは、ハッキリ汚れ落ちが悪い。
べたつく。

(トリートメントしちゃえば、全然わかんないけど)

洗顔したとき、真冬で乾燥が激しい日は、パリパリする。カサカサになる。

(超しっとり系の洗顔フォームだと、たぶんわかんないと思う)

◆無添加石けんで洗ったとき

千葉・・・ありえない。キツイ。無理。(-_-;)

特に髪。どーしていいかわかんない。
洗ってる間から、指が通らないし、頭皮がちゃんと洗えてないっぽい。

すすごうとしても、シャワーを硬い壁に当ててるような感覚。

乾いたあとも、細くてもつれやすい髪質だけに、すっごいパサパサ・・・ぼさぼさ。ホコリっぽいし。_(._.)_

洗顔のときは、よ~~~く泡立てて、泡で洗わないと、なんか”もちゃもちゃした脂っこいもの”をなでつけてるだけって感じ。

(オーブリー・松山油脂トリートメントを使って、なんとかごまかせる)

2005年08月31日 2005年08月31日 20:23

ページの上に戻る▲

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~

ソフトウォータークラブ ~軟水で究極スキンケア ~ 軟水とは?軟水・石鹸スキンケア!軟水器あれこれ軟水・石鹸Q&A軟水・石鹸コラムリンクお問い合わせ