ソフトウォータークラブTOP > 軟水・石鹸コラム > 軟水とは、なんぞや?(飲料編)
軟水とは、なんぞや?(飲料編)
いきなりですが、基本のお話。
『軟水とは、なんぞや?』
少年漫画・ハイスクール奇面組の前身である「3年奇面組」でも、似たようなくだりがあります。(が・・・関係ないので割愛・・・)
軟水とは、あたりまえですが、水の種類です。
軟水の反対は、硬水。
軟水と硬水の違いは、水の中に『硬度成分』が含まれているかどうか。
「硬度成分」 = カルシウム&マグネシウム のことね。
「カルシウム&マグネシウムが少ない水」 = 軟水
「カルシウム&マグネシウムが多い水」 = 硬水
という分け方になります。
塩素とか、PHとかは、一切関係ありません。
また、飲んだ時に「まろやか」「甘い」「のみやすい」のが、軟水。
「コクがある」「苦い」「のみにくい」のが、硬水。
・・・と、一般論では言われています。
でもね。
実際に、両方を同時に飲み比べてみたら・・・
けっこうわかんないもんです。(-_-;)
A:エビアン(硬度は約300ppm)
B:南アルプスの天然水(硬度は約30ppm)
数値にして、10倍の差がある2種類の水。
このAとBを、目隠しして飲み比べたら、半分以上の人が間違えます。
つまり「甘い」とか「まろやか~ん」って感覚が、その人の味覚に左右されるってことです。
とはいえ、さすがに、
A:コントレックス(硬度は約1500ppm)
だったら・・・
かなりの差になるので、ほとんどの人が当てられるかな。(^_^;)
2005年08月31日 2005年08月31日 20:20